【活動レポート】国連ユースボランティア事業赴任前オリエンテーション

UNV東京駐在事務所は202486日、関西学院大学東京丸の内キャンパスにて実施された「国連ユースボランティア事業(UNYV)事前研修」の一環で、赴任前オリエンテーションを行いました。※ 

事前研修には、9月から約5か月間、国連ユース(大学生)ボランティアとして世界各国の国連機関事務所へ派遣される6名の学生の皆さんが参加しました。派遣生の皆さんの所属大学は、本事業を実施する関西学院大学・ 明治大学・明治学院大学・立教大学の4校です。 この事前研修では、派遣先で必要とされる知識とスキルを習得すること を目的とし、有識者による講義、国連機関での勤務を見据えたICT研修、開発途上国への渡航に向けた安全講習などが実施されました。 

UNVによる赴任前オリエンテーションでは、UNVの概要と国連ボランティアの役割、渡航前後に対応すべき点について説明を行いました。質疑応答では派遣生の皆さんから、渡航を控えた今の心境や国連ボランティア参加への思いについて共有がありました。オリエンテーションを通して、「渡航前の不安が解消された」「赴任地への渡航、国連機関での活動がより楽しみになった」とのフィードバックもいただきました。 

事前研修を終えた後は順次、赴任地(2024年度はフィジー、ラオス、タイ、東ティモール、トルコ、ベトナム)へと渡航し、国連ボランティアとして活動を開始します。UNV東京駐在事務所では今後も派遣生の皆さんの活躍をお伝えしていきますので、続報をご期待ください。 

※事前研修の報告が関西学院大学ウェブサイトでも詳しく掲載されていますので、是非ご覧ください。
国連ユースボランティア(UNYV)派遣生が国立国際医療研究センター・外務省での事前研修に参加