UNVと日本

UNVと日本の活動について

UNVの活動は、国連加盟国をはじめとする各ドナーの支援によって支えられています。その中でも日本は、UNVに対する国別財政支援額から見ても、また2001年のボランティア国際年の実施をはじめとする政治的サポートの面から見ても、UNVにとって最大の支援国であり続けています。 また、UNVに対する日本の人々の関心も高く、多くの日本人が国連ボランティアとして人道援助や開発の分野に大きく貢献しています。

≫ 2022年「日本と国連ボランティア計画」報告書ダウンロード

≫ 2019年「日本と国連ボランティア計画」報告書ダウンロード

日本政府による財政支援

日本政府によるUNVへの財政支援、日本信託基金(The Japan Trust Fund)の支援内容についてご紹介しています。

詳しくはこちら

青年海外協力隊とUNV

青年海外協力隊を派遣している独立行政法人国際協力機構(JICA)とUNVの協力関係、元協力隊員の日本人国連ボランティアの活動について紹介しています。

詳しくはこちら

平和構築人材育成事業

「平和構築人材育成事業」は、平和構築の現場で活躍できる日本人及びアジアの文民専門家を養成することを目的として、外務省が2007年より開始した人材育成事業です。

詳しくはこちら

国連ユースボランティア事業

「国連ユースボランティア」事業は、関西学院大学と国連ボランティア計画(UNV)が締結した覚書(MoU)に基づき、国連大学生ボランティア(UN University Volunteers)として提携する大学の学生を5か月間、開発途上国の国際機関へ派遣する事業です。基幹校の関西学院大学に加え、明治大学、明治学院大学、立教大学が本事業に参加しています(2023年時点)。

詳しくはこちら

 

東日本大震災にかかるUNVの活動

2011年3月11日に起こった東日本大震災にかかるUNV及び関連団体の活動内容をご紹介しています。

詳しくはこちら

中田武仁国連ボランティア終身名誉大使

1993年に国連ボランティアとして活動していたご子息の遺志を継いで国連ボランティア名誉大使としてご活躍された、故中田武仁氏についてご紹介しています。

詳しくはこちら